taiwan⑤20.1.20

五日目。
1/20(月) 6時起床。荷物を詰めたり、一日目に買ったミカンとパッションフルーツを食べたり。7時半頃ホテルを出て、あたりをブラブラとして、ネギのまん丸いパイを食べたりする。8時過ぎに星さんあいこさんと合流。まずは台北駅に向かい、シティチェックインというのをしに行く。これは、通常空港のカウンターで行うチェックインと荷物預けを街で出来るというめちゃんこ便利なシステムで、荷物はそのまま空港まで運んでもらえるのだ。
地下鉄に乗って龍山寺へ。屋台で買ったネギパン(ふかふかして甘い)にあいこさんがいたく感動。それから歩いて肉粥のお店へ。

肉粥は、しっかり美味しいスープに米がじっくりしみていて、星さんは「実家のロールキャベツのスープにご飯を入れたのの最上級の美味しいやつ」と言っていた。一緒に注文したマコモダケには台湾の甘いマヨネーズが添えられている。食べ終え、近くの市を見(ぱんぱんにキュウリを詰められたイカが売られていた)、とてもいい声の鳥たちを売っている店のたくさん並ぶ通りを過ぎ、植物園へ。植物園には、南国らしい元気のよい植物がぐんぐん生えていて、のんびり見て歩く。台北はひたすら都会だったので、なんだかとてもほっとする。ヒーリングミュージックを自分で流しながら散歩をしているおじいさんもいた。

地下鉄に乗り北東へ、ジーロー飯のお店へ行く。ジーロー飯は、鶏肉のさっぱりしたところ(ささみ?)をほぐしたのをご飯に乗せ、そこに鶏肉の美味しいスープをじゃっとかけた、とても美味しい小さな丼。

ぶらぶらと歩いて、ちょっとこじゃれたスーパーに入ったり、その向かいのジュース屋さんでパパイヤヨーグルトジュースとパッションフルーツヨーグルトジュースを飲んだり、台北駅の近くの問屋街でいろんな容器を見たり、駅の中で杏仁茶を飲んだり、そうしていたら14時に。
帰りの飛行機は17:15桃園国際空港発。台北駅から空港までは地下鉄で40分ほどかかるので、そろそろ空港へ向かうことにする。
地下鉄は最近開通したもので、真新しい。台北駅を出て、山の中をこえて、空港へ。
手持ちのお金を日本円に両替して、保安場をぬけて、出国審査もわりとすいすいと、16時頃には通過した。
搭乗時間は16:35、それまでまだ時間があるので、エッグタルトとパイナップルパンを買って三人で食べる。エッグタルトはものすごく柔らかい卵味で、パイナップルパンはメロンパンだった。
17:15(とあったけど、実際には17:40くらい)、空港を出発。
20:40頃、中部国際空港到着。自分は金山に自転車を置いているので電車。車で来ている星さんあいこさんとはここでお別れ。台北の四日間をほとんど一緒に行動していたので、お別れするのがなんだか寂しい気持ちで、ウェーイと手を振る。